シャトー・レ・グラーヴ白

フレッシュでフルーティーな香りが楽しめる

酸味と甘味のスッキリとした味わい

フランスの南西地方・ボルドーのジロンド河右岸プルミエ・コート・ド・ブライに18haの小さい畑を持つこの蔵は、フランスの有名グルメ雑誌「ゴーミヨ」で、ボルドーのコートと名のつく地域のベストバリューコンテストで450の蔵元の中から第2位に選ばれた実力の持ち主です。

また、アキテーヌ地方ワインコンクールでは10年のうち5年連続を含む7度の金賞に輝くという、とてつもない金賞ハンターでもあります。

オーナーのジャン・ピエール・ポヴィフ氏は極めて真撃な人で、ぶどう畑の作業にもこだわり、自分が納得できる品質のブドウを造るためには、一般の二倍の手間がかかる特別な剪定方法を取り入れることも辞さない人。

DSCF3095 (640x480)

ワイン造りにすべての情熱をそそぎ込んで生み出す彼のワインは、その思い通りの深い味わいに仕上がっています。

ソーヴィニヨン・ブランを主体に造っていることからとてもフレッシュでフルーティーな香りを持ち、軽い酸味と果実の甘味が舌に心地よく、スッキリとした味わいです。

多くの著名人にもデイリーワインとして愛される、安くて旨い白。

魚貝のマリネ、バジルソースのパスタ等にぴったりです。

 

【産地】 フランス / ボルドー

【品種】 ソーヴィニョン・ブラン、ミュスカデル