テラマター・シャルドネ

樽で贅沢に熟成させて果実味たっぷりのシャルドネ

 

テラ・マターは1996年に創立された新進蔵元。首都のサンティアゴに程近いワイン銘醸地・マイポヴァレーに新しいワイナリーを建設し「母なる地」を意味する「テラ・マター」と名付けました。

最新のイタリア製醸造設備など近代的なワイン造りを施す反面、ぶどうを大切にする為、収穫は手摘みで行なわれます。

セントラルヴァレーのぶどう産地では、環境に配慮した保全農法が施され健全なぶどうを栽培されています。このヴィンヤード・リザーヴ・シリーズは、厳選したぶどうを使用し樽熟成を施したカジュアルながらもコストパフォーマンスに優れたシリーズです。

マイポヴァレーの単一区画「イスラ・デ・マイポ」の手摘みで収穫された上質ぶどうを使用し、ピーチやバナナなどトロピカルな果実味と体現したのがこのシャルドネ。

一部のワインはフレンチオークの中で発酵されているため、心地よい樽のスモーキーなニュアンスが楽しめます。

フレッシュでフルーティな味わいが特徴のこのソーヴィニヨン・ブランは、手摘みで収穫したぶどうを使用。

さらにぶどうの澱を出来上がったワインに長期間漬け込む「シュール・リー製法」を用い、十分な果実の濃縮感を楽しめます。酸味はミネラル感に溢れ、新鮮な魚貝類と相性抜群です!