ジャンミラン・トラディション・ブリュット

イチジク、白桃のような果実の風味が広がり、

きりっとしたブラン・ド・ブランのお手本の様なシャンパーニュ

 

ジャン・ミランは1864年、特級村のオジェ(Oger)に設立されたメゾン。

当初はブドウ栽培に徹しその評価は極めて高く、クリュッグやヴーヴ・クリコ、ポール・ロジェなどにブドウを売却していた歴史を持っています。

さらにはこれらのグランメゾンのためのブドウの圧搾作業なども請け負っていたという歴史をもちます。

初代アンリ・ミラン氏によりシャンパーニュの製造が始まり、現在は5代目のジャン・シャルル・ミラン氏に受け継がれ、今やオジェを代表する生産者となりました。

DSC02925

栽培するブドウは100%シャルドネ。

もちろん造られるシャンパンはシャルドネを使用したブラン・ド・ブランのみ。

 

あのブランドシャンパン、ドンペリニョンにも米評価紙にて勝利し、市場にて最高級シャンパンである「クリュッグ」が手がけるシャンパンクロ・デュ・メニルとワインアドワード詩にて同等の評価を獲得。

熟成期間は法定規則を上回る24ヶ月。

きりっとした上質な酸にたっぷりのミネラルを感じられる、ブラン・ド・ブランのお手本の様なシャンパーニュです。

極めて繊細で洗練された味わい。口の中でイチジク、白桃のような果実の風味が広がります。

そのスタイルを確立するかのように、後味には柔らかでフレッシュな感覚。
「サクラワインアワード2014」ゴールドメダル受賞。

 

【産地】 フランス / シャンパーニュ

【品種】 シャルドネ