アルタム・メルロー

濃厚でありながら口当たりは柔らかく、余韻も長く楽しめるまさに珠玉の一本

 

テラ・マターは1996年に創立された新進蔵元。

首都のサンティアゴに程近いワイン銘醸地・マイポヴァレーに新しいワイナリーを建設し「母なる地」を意味する「テラ・マター」と名付けました。最新のイタリア製醸造設備など近代的なワイン造りを施す反面、ぶどうを大切にする為、収穫は手摘みで行なわれます。

セントラルヴァレーのぶどう産地では、環境に配慮した保全農法が施され健全なぶどうを栽培。

20110703_02

それぞれの区画ごとに風向きや日照量など気候を分析し、その区画にあった栽培方法を採用しています。

これによって、各地区の独特の味わいと自然なアロマが最大限に引き出された最高のぶどうが生まれ、

また、収穫量を極限まで落とすことで、さらに旨みの凝縮したぶどうに仕上げられます。

20110703_04

 

並みはずれた品質から「アンユージュアル」と名付けられた蔵元の旗艦ワインは3種類の葡萄を混ぜることで

豊かで複雑な味わい。単一畑の葡萄を何度も厳選し、フレンチオークの新樽で16か月の熟成を施すそうです。

このメルロは世界的コンクールで金賞受賞も納得の1本。

ブドウの出来が良かった年にしか生産されないという希少なワイン、長い熟成によるメルローの熟成感、複雑味、長い余韻、どれをとっても申し分ない赤。

濃厚でありながら口当たりは柔らかく、余韻も長く楽しめるまさに珠玉の一本です。

 

【産地】 チリ

【品種】 メルロー