ときいろファーム

tokiiro_map_900

帯広市岩内町にあるベリー園。
化学合成農薬・化学肥料は使用せず、ラズベリー、ハスカップ、ブルーベリー、シーベリー、カシスなどの小果樹を中心にトマトやアスパラガスなどの野菜も栽培している。
ときいろファームでは6月~8月は収穫時期で採れたて新鮮なベリーを生で味わう体験ができます。

【ハスカップ】
日本では北海道のみに自生する落葉低木の植物。ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄、食物繊維などが多く含まれます抗酸化作用が強く「不老長寿の実」などど呼ばれていたそうです。

【ラズベリー(フランボワーズ)】
アンチエイジング効果があるとされるエラグ酸やアントシアニンといった成分をはじめ、ビタミンEや葉酸、食物繊維などの栄養素も豊富に含まれ、ヨーロッパではラズベリーが食料としてだけでなく、メディカルハーブとして、とりわけ女性の出産の際にはなくてはならないハーブティーとして親しまれてきました。
子宮に関係した諸症状の緩和、安全な分娩、母体の早い回復など、出産の約3ヵ月前からラズベリーの葉をハーブティーにして飲むと良いといわれています。

【ブルーベリー】
果実がきれいな青紫色をしていることが由来となり、「ブルーベリー」と名付けられ、ツツジ科に属する植物です。
アントシアニンが多く含まれ、視力低下や鳥目に効果があるとされ、また抗酸化成分でもあるビタミンC、E、亜鉛、マンガンも多く含まれ、アンチエイジング効果も期待できます。

ときいろファームHP
http://www.mytokachi.jp/tokiiroberry/